さがのおへそ 江北町の豊かな暮らし方

空き家に関するお問合せ/江北町役場 政策課 企画情報係
0952-86-5612
E-Mail

おしらせ

佐賀県江北町の「空き家」賃貸・売買物件情報、移住に関する情報を配信しています。

一覧へ戻る

【あの人が、この街で暮らす理由vol.04】を開催しました。

【あの人が、この街で暮らす理由vol.04】を開催しました。

今回は、白石町の設計事務所「スムコト設計」
一級建築士の滿原早苗さんと、
vol.02にもゲストとして出演していただいた、
武雄市若木在住のデザイナーの長尾行平さんに
お越しいただきました。

長尾さんは、10年ほど前に福岡から佐賀へ移住。

古い家をできる限り自分の手で再生したそうで、
その時に建築の専門的なアドバイスをもらったのが、滿原さんだったそうです。
再生している当時の写真を見てとても驚きました!

↓空き家再生の様子
http://www.yukihira.jp/?p=6784

縁もゆかりもない佐賀の土地で、
自宅を開放したり、イベントを企画したり、
そこで、たくさんの仲間に出会ったそうです。

空き家の再生も、イベントの企画も、
できることを自分たちで、面白がってやる、
そんな印象を受けました。

滿原さんは、飽きっぽい自分が、
建築をやるという気持ちはずっと変わらないのは、
建築は、1つとして同じお仕事はなく、
色んな事に関わっていけるから、全く飽きることがない。
という言葉が印象的でした。

様々なプロジェクトに精力的にかかわられている滿原さんや、長尾さんのお話は、
聞いているだけでワクワクしました。

きっと、お二人とも、暮らし、仕事、生きていることすべてを楽しんでいらっしゃるからなんだろうなと思います。

4回続いた「あの人が、この街で暮らす理由。」は、今回で一旦終了となります。

それぞれの、あの人が、この街で暮らす理由。

誰かの話を聞くことで、自分自身の想いに気づいたり、ヒントになったり。
想いを共有することで、考えが深まったり、広がったり。
とてもいい時間だったなと思います。

素敵な空間をご提供いただいた、シエマの芳賀さん、松永さん
居心地の良い場を作り上げてくださった藤井さん、
ゲストとしてご自分のことをお話しいただいたゲストの皆さん、
お手伝いいただいたみなさん、
参加してくださった皆さん、
ありがとうございました!
(江北町地域おこし協力隊 村元)

14045869_10157242508720618_1962919628643874002_n

※写真提供:中村よもぎ直子さん

ページ上へ